再起動病なくなった!?1日41plot達成!

再起動病なくなった!?1日41plot達成!

1日で41plot達成しました。

すごいですね!やっぱりchia-plotterは速いのですね。

はい、純正版 chia.exe の2倍以上の速度でplotしています。再起動病がでなくなったのも大きいです。最初に一度だけ遭遇しましたが、それ以降1週間以上出てません。

何が原因だったのでしょう?

madMAx chia-plotterでも1度だけ出ました。ソフトウェアの安定性なのか、PCIe-Gen4 SSDでアクセス過密になったときの安定性なのか・・・、後者の可能性高いのではないかとみています。あるアクセスパターンが危険でそのパターンが発生する可能性なのかなと。maxMAx chia-plotterはシングル並列でしか使っていません。その分アクセスパターンがプログラム通り一定で、危ないアクセスパターンになる可能性が少ない。一方、純正chia.exeの方はSSDを2本使って4並列やってました。ごりごりアクセス過密で、プログラム実行のずれ度合いも様々で、危ないアクセスパターンに陥る可能性がそれなりにあるのかと思いました。将来chip setやPCIe-Gen4 SSDのファームウェアupdateあると良くなるかも知れません。

あともう一つ可能性あるとしたら、内蔵HDD 6本を外付けUSBケースに移動したことでしょうか。それで電源に余裕が出来ているとか・・・。外付けUSB HDDだとHDD同士のデータやりとりが厳しくなりますが、電源はPC外から取得しています。その分PCが安定するのかも。

この調子ならあと5~6日くらいで全耕作できそうです。

【追記】この記事を書いた翌朝に再起動病が発生していました。10日ぶりくらいです。あぁぁぁ・・・

構成・データカテゴリの最新記事