髪の毛つかめて、うれしくなったのでブログ書いておきます。
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最初に試しに前髪にだけ、3連結ボーン一組入れたときには、ボーンが白く表示されて、3連結のはずが2連結しか表示されませんでした。そして触れません。
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しぐにゃもさんブログによると、末端ボーンにはPhysBone設定できないことがあるようです。対処方法は1連結多くボーンつけておくこと!うーん、髪の毛の本数が多いと無駄ボーンが増えますね。とりあえず仕方なしです。おそらくバグだと思うので早急に直して欲しいところ。
今回は前半分の髪の毛にボーン入れました。
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ポイントは先ほどのそれぞれ末端にボーンひとつ追加と、すべての髪の毛ボーンの親としてhair.ROOTをおいておきました。UnityでPhysBone設定するときにROOTがあると設定しやすそうだったのでつけました。
パラメータはまずは、VRChatスタッフによる公式Tutorial youtubeの値をベースにGravityだけ0.1に変更して使いました。。
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Unity上で傾けるとちょっと微妙そうですが・・・
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もう少しふわっと動かしたいところです。設定を試行錯誤しながら、次は後ろ髪も設定してみます。