PC落ちる理由がわかりました!(あれ?)

PC落ちる理由がわかりました!(あれ?)

PC落ちる原因は、どうやらChia Windowsアプリの不安定さのようです。電源が安定している環境でも落ちました。ここの結論は間違っていますので、ご注意ください。(_ _)

庭子さん!庭子さん!すごいです!すごいです!

はいはい、師匠、ここにいますよ。ってなんで「さん」付けなんです?いつもは「ちゃん」なのに・・・

あまりにもうれしいと「さん」付けで言いたい気分になんです。

・・・、それで何がすごくいいこと何ですか?

Farming PCが落ちる原因がわかったんです!

あれ?師匠が 前にGUIが原因だって行ってませんでしたっけ?

あれ、間違いでした。すいません!(_ _)

あらあら、後でちゃんとGUIさんに謝っておいてくださいね。

はい、見かけたら(^-^;)謝っておきます。んで、本当の原因なのですが、同じ電源コンセントにPC 2台(古いPCと新しいPC)を接続していたのが原因でした。最初は最大1500Wの電源タップに両方つないでました。そしてBluetoothワットチェッカー RS-BTWATTCH2を購入して事前に大まかな電力は測っていたのですね。

これはそんなに高くないし、とても便利です。電力、電圧、電流を測定してスマホアプリで見ることができます。またCSVファイルにしてメール送信など様々な共有ができるので、PCに送付してExcelなどで加工できます。するとこんな感じでした。

とても便利です。新PCで170W~270W、古いPCでもそれ以下だったので1500W電源タップで余裕だろうと思っていました。

ふむふむ、思いますね。

でも、実際落ちるときを考えるときまって、新PCが Plot中、古いPCでなんらか作業中って時なんですね。寝ている間にPlotしているときはまず落ちない。これは・・・、と思い。新PCを同じ壁コンセントプレートですが、違う口につなげました。そうすると落ちる頻度が下がる。でも、まだ時々落ちると・・・

そこで5mの電源タップを購入し(白が安いようですが区別できるように違う色にしました)て、違う壁の電源コンセントから持ってきました。

そしたら超安定です!問題なしです!快適です! グラフィックボード:800W級を搭載しているわけではないのでなめてました。

気づいて良かったですね!円満解決ですね。でも 5m って電源品質への心配ありそうですが、大丈夫ですか?

いまのところ大丈夫そうです。これでしばらく様子を見てみますね。それでまだ問題がでるようならば、UEFIの設定をいじってメモリの電圧あげを試してみようと思っています。

うーん、ちんぷんかんぷんです。このままうまくいきますように!

家庭内Chia Ploting菜園をやる場合、電源の問題は要注意となりそうです。クーラーはだいたい別電源になっていると思いますが、他のPCと同じコンセントに繋がってないか、電子レンジ同じコンセントに繋がってないか、頻繁に落ちる場合にはチェックしてみてくださいね。

と思ったのですが、先ほどまた落ちました。もう少し観察します。新情報入ったら報告します。

師匠~ (-_-;)

構成・データカテゴリの最新記事