Farming PC入院中!

Farming PC入院中!

Farming PC、PCデポにて入院中です。

あら~~。アプリケーションGUIや電源環境が原因ではないかと話していた件ですね。

はい、あれから数度、同じように再起動しているときがあり、同時に電子レンジが動いていたかなどよく見ていたのですが、原因特定できずに悩んでいました。そんなところに、とうとう決定的なWindowsシステムログが出た!というわけです。

今までもシステムログは見ていたのですが、特に何も表示されずに「予期されない再起動」のみが残っていました。今回は待望の確たる証拠です。さっそくPCデポに電話して持ち込みました。

それで、それで。

とても対応良く見てくれました。最初は「特定アプリケーションが原因では無いか?」とも言っていたのですが、話しているうちに、「やはり電源かメモリがあやしいですね」となりました。今使っている850W電源を1000Wに変えてみるかとの提案もありましたが、グラフィックボード搭載しているわけでもないので電源は850Wのまま同じ製品で交換・評価してみることに。

ふむ、ふむ。実際にはかっても170W~270Wでしたものね・・・

メモリも怪しいので、「メモリチェックしてみては?」と聞いてみたのですが、「Windowsが起動してしまうし、長時間使って時折落ちる現象なので、おそらくメモリチェックは通ってしまうだろう」とのこと。

結局メモリも交換してみようとなりました。ただ今、在庫があるメモリの中でCrucialかCORSAIRかで議論ありました。現在使っているCrucialのまま他のメモリに変えてみるか(メモリ単体不良の疑い)か、メモリモジュールとシステムの相性問題も疑って、メモリモジュールベンダー変えてCORSAIRにしてみるかと・・・。メモリ口コミではCrucialの高品質は定評あるようです。しかい、ここはPCデポさんの進言を聞いて、一度CORSAIRに変えて試してみることにしました。

部品変更して、高負荷テストを数日やってくれるそうです。すばらしいです! なので五日後(水曜定休)に受け取りとなりました。追加料金なしです。

それはいいでですね~!全部自作していたらそんなこと出来ませんね。

今回、PCデポさんには、PC組み立て11,000円、OSインストール動作検証11,000円をお願いしていました。こういう事態を想定すると、40万円PCの保険料として22,000円はありだと思います。全部自分で作るのも楽しいのですけどねぇ。

それは、お師匠たちのような特殊な人柱たちだけだと思います。普通に動作検査までして貰って、問題あれば無償交換してくれるサービスはありがたいと思いますよ~。保証期間はどのくらいなのですか?

PCデポさんの場合1週間のようです。今回の場合、1週間たった昨日の時点で相談し始めていたので、納品から8日後の本日でも対応して貰えました。良くしてくれていると思います。

5日後に帰ってくるのが楽しみですね!

はい、楽しみです。丈夫な体になって帰ってきてほしいものです。最初の見積もり段階ではより強力なCPU Core i9にしようか迷っていたのですが、さらに消費電力の大きい Core i9 にしていたら問題解析がさらに複雑化しと思われます。とりあえず 最初は Core i7 にしておいて良かったです。

構成・データカテゴリの最新記事