CFD-SSDが寿命残り1%・・・

CFD-SSDが寿命残り1%・・・

CFD-SSD(PG3VND): 1TBの残り寿命が1%まで来ました。

スペック1800TBWのところ1758TBW(97%)書き込んで、残り1%状態のようです。

CFD-SSDでは、ここまで1141plot 耕作しました。

Chia社 Jonmichael HandsさんがまとめているGit Hub SSD Endurance によると、

Endurance with madMAx plotter is measured at

  • -t & -2 on same drive: 1.43TB or 1.31TiB written per k=32 plot
  • -t only (-2 in ramdisk): 396.3 GB, 369.1 GiB (0.36 TiB)

と記述されています。1TiB=1.09951TBとすると、1.43TiB=1.572299TBです。

1141 Plot × 1.572299TB = 1794 TB となり、上記の1785TBとほぼつじつまが合っているようです。

またPlot時間も当初は33分くらいだったのが、寿命末期は38分になっています。だんだん遅くなっている様に見えます。

今後、どこまで粘るのか?、粘るとしたら寿命残り表記は1%のままなのか?、Plot時間分布はどうなっているのか?980Proと比べるとどうなのか?など見ていきたいと思います。

その後0%まで到達しましたが稼働中です。使えなくなるまで見ていきたいと思います!

SSD耐久カテゴリの最新記事