CFD 2100TBW、快適にPlot中ですがSSD温度が上がってきました

CFD 2100TBW、快適にPlot中ですがSSD温度が上がってきました

CFD-SSD PG3VNDですが、2100TBWを越えて、SSD温度が60度に達するようになってきました。

さてどこまで行くのでしょう。SSD温度も60度になってるのを見かけるようになりました。大丈夫かな?と思って調べてみました。

NANDメーカーの変更でどう変わった。CFDの新PCIe4.0 SSD「PG3VND」シリーズ検証

では、PG3VNDはヒートシンクなしだと84度まであがるようです。それでもサーマルスロットリングが働いて動作する模様。さらに

[ホワイトペーパー] 高温環境におけるデータ保持の強化を実現

によると、「一旦高温に達するとデータ保持率は急激に低下します。試験結果によると 80°-85°C の範囲では、データ劣化因子(DF)が 168 倍へ上昇しています。これは、標準温度と比べてデータは 168 倍早く劣化することを意味します。例えば、1 年間のデータ保持が可能なデバイスを 80°C の環境に置くと、わずか 2 日ほどでデータを失う計算となります」と書いてあります。

ちょっと心配にも思いますが、ここでの用途はChia向けPlotingです。madMAxを使う分には1時間以内にplottingが終わります。データ保持も1時間持てばいいでしょー、的な感覚で高温方向は攻められそうに感じます。

と言うわけで、気にせず続行したいと思います。

のこりHDDも1本+αになったので、アマゾンでぽっちっとしました。

結局、買ってますねぇ・・・

いや~、でも、ここでやめられないでしょ~

いついものようにCFD-SSDの宣伝しておきます。だんだん遅くなってきますが、Endurance的にはお得だと思います。

容量PG3VNFVG3VND980PRO
500GB9,800円16,141円
1TB16,636円20,500円25,232円
2TB34,980円46,767円48,465円
PCIe Gen4 SSD価格

SSD耐久カテゴリの最新記事