CFD-SSD、異常0%ですが元気です。なので追加購入・・・

CFD-SSD、異常0%ですが元気です。なので追加購入・・・

AmazonでいつものHDDケースとHDD 8TB×3を購入してしました。

HDDは3個までしか買えませんが、今は14,651円。一時17,000~19,000円だったのを考えると安くなりました。慌てずに次に買える機会(たぶん1週間後)をみて追加購入したいと思います。

で、目標1000plot行ったのに買っているかというと・・・。そうなんです。CFD-SSDの調子が良いのです。

最後の1本、埋まりそうです。なのでポチッとしてしまいました。

でも、Plot時間は延びている気がします。もともとCFD-SSDはSamsung 980PROよりもばらつき大きかったので、まだわかりませんが・・・。もし本当だとしても5分くらいならば、寿命重視で5分遅くなっていくくらいは目をつぶる選択肢もありだと思います。CFD-SSDが力尽きたら情報まとめたいと思っています。

じつはこのCFD-SSD: PG3シリーズは2 versionあります。少し古い東芝メモリ(現キオクシア)版PG3VNFとWD版PG3VNDです。今回は安全目に新しいWD版を使いました。しかし、下記のように値段が違います。

容量PG3VNFVG3VND980PRO
500GB9,800円16,141円
1TB16,636円20,500円25,232円
2TTB34,980円46,767円48,465円
PCIe Gen4 SSD価格

旧バージョンなのですが、コスパが光ります。もし次購入するとしたら、PG3VNFを狙ってみたいと考えています。500GBの方が速く寿命が尽きてブログネタに困らないかも知れない。ブログネタ重視だとRAMDISKに行ってはいけませんね。

師匠、それは本末転倒っていうんですよ!

SSD耐久カテゴリの最新記事