VCC(VRChat Creator Companion)プロジェクト名変更方法

  • 2023.01.05
  • CG
VCC(VRChat Creator Companion)プロジェクト名変更方法

ほとんど自分用のメモですが、紹介しておきます。

VCC(VRChat Creator Companion)使ってて、あとからプロジェクト名変更したい!ってよくあると思います。そのうちupdateで正式にリネーム機能つくと思いますがそれまでの対応方法書いておきます。

ここでは「庭子シンプルVCC」というプロジェクト名を「庭子VCC」に変更するとしましょう。

Settingに入ります。

setting.jsonを押します。

C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\VRChatCreatorCompanionにあるsetting.jsonがエディタで開かれます。初回は何のエディタ使うか聞いてくるので、メモ帳でもVScodeでもお好みをしてしてください。ここではVScodeを使っています。

でここが重要、エディタが起動したらVCCアプリを終了してください!終了しないと編集して保存しても元に戻ります。

ここでは、userProjectsの庭子シンプルVCCを→庭子VCCに変更します。

そして該当箇所のフォルダ名をエクスプローラーで変更します。

VCCを起動し直すと、ちゃんと反映されているはずです。

初心者にはなかなかつらい仕様ですね。早く正式updateでリネーム機能実装して欲しいです。

CGカテゴリの最新記事