砂嵐攻撃、その後

砂嵐攻撃、その後

2021年10月30日、31日の砂嵐攻撃、その後です。

とりあえず膨大なトランザクション攻撃はなくなっています。

報酬の分配という点では、遅延発生や、未分配などが発生しているように見えます。

HDDMiningPool.jpのコメント「Dust Stormによるトランザクション処理の遅延について」も紹介しておきます。

Chia githubコメントの日本語訳を置いておきます。今後、トランザクション手数料有料化対応(特にGUI)、性能の低いノードへの指導などが発生しそうです。

11/1アップデート

皆さんが期待していると確信しているので、皆さんに「翌日」の更新を提供したいと思いました。また、共有することがいくつかあります。日曜日の前回の声明で述べたように、私たちは今週末に多くのチームの頭を下げて、あなたが感じたより明白な症状の背後にある問題点を正確に見つけ、私たちが何ができるかを判断しましたそれらを軽減するために別の方法で。

全体として、仕様を超えるマシンはDust Stormを介して正常に動作しました(一般的に言えば、標準を上回っていたものの、ノードピアの大部分が電力不足で遅れており、それらを傷つけていたものも少なくありませんでした)。全体として、チェーンは進行し続け、トランザクションは処理されました。ただし、あちこちで速度低下の兆候が見られ、ピアが弱いノードが苦戦し、他の点では健全なノードのサイネージポイントが故障しているという問題があり、一部のプールは農民に苦痛を感じ、無料の取引がありました。添付は数時間遅れました。

要点は次のとおりです。チェーンは強力で安定したままでしたが、約20%のユーザーにとって優れたユーザーエクスペリエンスではなく、無期限に継続しました。壊滅的ではないものの症状は無視できませんでした。修正したいと思います。

特定のことを行う方法には最適化の余地が十分にあることを常に知っていました。すべてのソフトウェアプロジェクトと同様に、ソフトウェアを前進させるために追加する必要のある新機能に対して、最適化を遡って再検討することのバランスを取ります。時間の経過とともに、可能な場合はこれらのことを実行してきました。時間の経過とともに徐々に最適化を段階的に進めていきますが、ネットワーク負荷の増加とその必要性の曲線に先んじています。ただし、このイベントにより、そのタイムテーブルが大幅に短縮され、上記の曲線が大幅に短縮されたため、最適化でも同じことを行います。

匿名のテスターのおかげで、私たちは現在、潜在的な最適化のいくつかの領域に特に焦点を合わせています。明確なものもあれば、検証するためにさらにテストが必要なものもあります。今週中に、これらの最適化のいくつかを、1週間以内にリリースする予定だった次の1.2.11リリースに追加します。その他は、作業の内容と必要な検証に応じて、後続のパッチで提供されます。これらの変更の正確な詳細は、まだ空中にあるため、現時点では説明する準備ができていませんが、これらの更新のリリースノートと、今後行う可能性のある事後分析で説明します。

これに加えて、現実の他の事実は、一定の無料取引の忙しい日々が私たちの後ろにあるということです。ブロックがいっぱいでない場合でも、手数料ゼロのトランザクションを送信してすぐに処理することができますが、別の砂嵐が発生した場合は、先に進むためにトランザクションに手数料を追加する必要があります。ただし、ダスターの前にジャンプするには、最低限の0.00005でも十分です。これは、バックエンド操作に料金サポートをまだ実装していないプールも、混雑時の遅延を回避するために、それらも追加する必要があることを意味します。見た目からすると、彼らの多くは週末にこれを行い、まだ取り組んでいない人もいます。選択したプールに問題がなかったように見える理由がわからない場合は、

また、料金に関しても私たちの側でやるべきことがいくつかあります。一部のプールは、要件ではなく、迅速な展開のために後で作業することを選択したため、まだ料金サポートを実装していませんでしたが、GUIおよびCLIでのplotNFTコマンドの料金サポートもまだありません。それをサポートする機能はrpcコード自体に存在しますが、現在、それに接続しているユーザーインターフェイス要素はありません。最適化のために行われている作業と並行して、私もこれを投稿するときに、誰かがそれに取り組んでいます。それまでの間、plotnftを変更した場合、トラフィックが少ない場合はすぐに通過し、トラフィックが多い場合は処理に数時間かかる場合があります。

これらの間に、今後数日間で意味のある変更を加え、今後数週間でいくつかの優先順位を付け直して、この痛みを軽減することを期待しています。これはおそらく、私がこれについて行う最後の「大きな」更新になるでしょう(物事が再びスパイシーにならない限り)、可能な場合は質問に答えるつもりですが、事後分析を行うまでです。

要約すると:

  • 料金は今や予想よりも早く現実になりましたが、最終的には予想されていました。ピーク時に最低料金であっても料金を追加すると、トランザクションの流れが維持されます。手数料を追加しなくても通過しますが、トランザクションが多い場合は遅れる可能性があります。
  • ノードのいくつかの最適化を特定し、開発者は現在それらのパッチに取り組んでおり、徹底的にテストしています。
  • 私たちは、プールがその運営において料金サポートを実施するのを支援してきましたが、今後も支援していきます。(そして、新しいエンドポイントを追加して、現在のネットワークのニーズに最適な料金を自動計算できるようにします。)
  • 現在不足しているUI要素にカスタム料金サポートを追加しています。
  • 結局、上記の作業にもかかわらず、チェーンは堅調に推移し、着実に前進しました。トランザクションが遅れ、一部のサイネージポイントが遅くなり、ノードの約20%にとっては最高のエクスペリエンスではありませんでしたが、全体として、嵐を安定して乗り越えました。
  • あと数日で、ほこりが落ち着き(笑)、最適化の最終的な側面を特定したら、より包括的な事後要約を期待してください。

Chiaカテゴリの最新記事