砂嵐攻撃があったようです

砂嵐攻撃があったようです

土日に膨大なトランザクションが発生していました。1 mojoくらいの微小取引を多発させる砂嵐(Dust Storm)攻撃とのことです。将来は取引手数料が安定化されると起こらなくなるとのことですが、ほぼ手数料無料で立ち上げているChiaではまだ起こるかも知れませんね。

Pool取引にも影響が出ていますね。攻撃はもうやんでいるようなので、時期に落ち着いてくれることを祈ります。

Chia Git hubに出ていたコメントの日本語訳を置いておきますね。

砂嵐 #9049のチアからの更新

サルゴン アナウンスで 発表砂嵐に関するチアからの更新#9049サルゴン18 時間前 ・ コメント1件トップに戻る編集 

サルゴン18 時間前メンテナ

過去24時間にわたって、Chiaブロックチェーンの現在の状態について多くの議論があり、何が起こっているのか、何が起こっていないのか、そして現在何に取り組んでいるのかについての理解を深めたいと思いました。30日土曜日の午後半ば(PST)以降、トランザクションスパムの波が増えています。これは、他の暗号ネットワークでは一般に「砂嵐」としても知られています。これは、個々のユーザーがネットワークに負担をかけようとして、非常に大量の最小サイズのトランザクション(この場合は1モジョ)を数千のウォレットに送信する場合です。

ただし、実際に行ったのは、各ブロックで未使用のオーバーヘッドを取得することだけです。これは、現時点では、トランザクションで満たされ、さらに多くのトランザクションで満たされるのを待っていただけです。一般的に言って、チェーンはそれをうまく処理し、ほとんどのノードが物事をスムーズに実行し続けています。さらに、ユーザーがトランザクションに料金を含めると(市場の需要により以前は不要だった要件)、トランザクションはダスターよりも飛躍的に優先順位が低くなります。

ただし、パフォーマンスの低いノードを実行しているか、構成が最適ではないノードがかなりの数あります。(現在、最適なセットアップも時々苦労する可能性があるエッジケースのレポートを調査しています。)これらのノードは追いつくのに苦労しており、その結果、ユーザーはネットワークのノードであるため、またはノードに依存しているためです。自分のノードはこれらのノードとピアリングされており、同期を維持し、このノードから離れてファームすることに問題があります。この痛みは、一部のプールオペレーター(特にコードに取引手数料のサポートを含めなかったオペレーター)にも自然に広がり、プールの構築方法によっては、農家にも影響を与える可能性があります。

ネットワークの大部分がスムーズに実行され、残りのネットワークがこれから自己回復することを信頼していますが(実際、これらの各波の間で一時停止しています)、それが取るに​​足らない痛みを認識しています。ユーザーの数は、彼らの観点からは受け入れられません。

特にRaspberryPi4のようなローエンドハードウェアで実行されているフルノードの場合、コードには最適化の余地がたくさんあることを常に知っていました。すべてのソフトウェアプロジェクトと同様に、最適化にリソースを費やすのと重要な新機能を追加するのとの間で慎重にバランスを取る必要があります。現在、予想よりも早くより多くの最適化が必要であると認識しており、現在、経験している人々のこの痛みを軽減するために、短期的な最適化の調整だけでなく長期的な調整も行う方法を模索しています。それ。

現時点では具体的な内容はわかりませんが、開発チームはこれを共有する際に詳細に調査しており、利用可能になった時点で更新を行いますのでご安心ください。しかし、今明らかなことの1つは、「取引手数料ゼロ」の世界の時代が私たちの背後にあるということです。TX料金が通常のものであるという地平線上のその未知のポイントは、この時点で今日であるように見えます。

簡単なQ&A:

Q:Chiaがこれを防ぐことができないのはなぜですか?
A:「砂嵐」は、あらゆるブロックチェーンにとって現実のものです。それらは常に発生しますが、取引手数料と分散化の組み合わせにより、通常は見られない場所への影響が最小限に抑えられます。Chiaは非常に新しいため、ほとんどのブロックが部分的に空であり、取引手数料が不要な、まだ人生の初期段階にあります。どちらかといえば、これは単に取引手数料の主流の使用を遅かれ早かれもたらし、その大部分を軽減するでしょう。ただし、現在検討している、まだ優先順位を付けていない最適化の特定の機会が浮き彫りになりました。 (実際、私たちはすでに早い段階で、2回の使用コインに対して0.00005の「最小」料金を実装しました。これよりも低いものを、1モジョまですべて、1モジョと同じように扱うようにしました。これらの種類の砂嵐を法外な費用にし、「1モジョ、2モジョ、3モジョ」の入札戦争を防ぎます。)

Q:トランザクションを確実に実行するにはどうすればよいですか?
A:ブロック程度で遅れる可能性はありますが、すべてはまだです。できるだけ早く通過させたい場合は、0.0001以上の取引手数料を含めるだけで、ダストノイズをはるかに上回ります。(最低額を下回る取引手数料はすべて0と見なされることに注意してください。1モジョ取引手数料と100モジョ取引手数料の間に実際の違いはありません。)
Q:プールの支払いが通常ほど速くなかったり、報酬の計算が速くなかったりします。
A:操作を実行するためにトランザクションに依存しており、影響を受ける低速ノードとノードがピアリングされる可能性があるため、これは予想されることです。私たちはプールオペレーターコミュニティと協力して、彼らが彼らの取引に優先順位を付けるために彼らが取引手数料(まだそれらを持っていないもののために)を実行するのを手伝っています。あなたのプールはおそらくあなたの最善の利益を念頭に置いており、あなたの経験をあなたが慣れ親しんだものに戻すために働いているので安心してください、しかしまたこれらの過去数ヶ月は遅かれ早かれ終了します。これには、ある時点でエンドユーザーの期待を変える必要があります。

Q:Piでノードを実行していますが、これを考慮してノードを改善するにはどうすればよいですか?
A:スペクトルの下限にいる個人の場合、どの変更がこれを処理するのに違いが生じるか、または影響がないかをまだ理解しようとしていますが、確かな事実がわかったら、より建設的なガイダンスで更新します。関係なく優れた標準であるいくつかの明白なものは、内部SDカードではなく、SSDからノードDBを実行することです。最後に、GUIではなくCLIバージョンのChiaを実行します。それまでの間、これは最適ではありませんが、ノードを実行するためにPiよりも強力なハードウェアを使用できる場合は、当面はそれに移行することをお勧めします。多くの場合、Piをより強力なノードからリモートハーベスターとファームに移行することができます。

Q:ノードに負担がかかっていると感じた場合、それを軽減するためにできることはありますか?
A:config.yamlのデフォルトのピア数を80から40や50などの小さい値に減らすか、必要に応じて減らすことができます。さらに、ピア接続を監視できます。ブロック内でひどく遅れているピアが表示され、追いつく兆候がなく、メリットがなく、ドラッグするだけの場合は、から接続を終了するオプションがあります。 CLI。(ただし、これはノードがあなたをサンドバッグしている場合にのみ行ってください。ピアがあなたのおかげでゆっくりと追いついていくのを見たら、良い隣人になって彼らを助けてください!)また、ノードと同じマシンでプロットしている場合は、分割してみてくださいマシン間のワークロード、またはノードが追いつく間、プロットを一時的に一時停止します。最後に、Chia Forksの精神を奨励およびサポートする一方で、

Q:展開中に何が起こっているかについての詳細はどこで入手できますか?
A:#generalチャネルと#supportチャネルの両方で、チームの多くがリアルタイムでアドバイスやサポートを提供できるKeybaseサーバーを利用できます。最新のアナウンスは、他の場所で更新に抽出する前に、#announcementsチャネルで最初にヒットする可能性があります。

Q:このため、ネットワークを最適化するとおっしゃっています。これはフォークが来ることを意味しますか?
A:いいえ。Chiaは、ネットワークフォークを必要とせずに、改善および変更できるものが多数あるように構築されています。チェーンをフォークすることは、困難な問題のための「物事を簡単にする」ツールではなく、重大な状況に対する「緊急時にガラスを割る」解決策であり、これからもそうなります。

Q:私はプールオペレーターですが、今何ができますか/すべきですか?
A:まず、キーベースのTheSargonasに連絡して、プールオペレーターグループに追加してください。そうすれば、私たちや他のプールオペレーションとリアルタイムで連絡を取り合うことができます。これは、このイベントだけでなく、全体的に役立つはずです。ただし、主に、今後の取引手数料を含めるようにしてください。この最初の波の後に昨夜それらを実装したプールは、より大きな波が当たったときにほとんどまたはまったく問題を経験していません。次に、ノード構成を再検討します。開始から数か月前、プールオペレーターの中には、当時必要なものがすべてだったため、低スペックのインスタンスを使用してノードをクラウドにデプロイしたものもありました。数週間と数ヶ月が経つにつれて、部族の知識は彼らがそれを再訪することを正直に忘れたことを意味しました。

17👀1

返信

1つのコメント最古最新

Jacek-ghub10 時間前

一般的に言って、チェーンはそれをうまく処理し、ほとんどのノードが物事をスムーズに実行し続けています

「ほとんどのノードが物事をスムーズに実行し続けている」ことを示すデータをいくつか提供していただけますか。それ以外の場合は、フックから外すためだけに帽子からそれを引き出したと想定する必要があります。

また、すべてのトラフィックがトランザクションの周りにあるわけではありません。多くの農場では、膨大な数の失速したパーシャルがあります。これらは、アップロード帯域幅が「パフォーマンスの低下」/ノードの枯渇によって過負荷になったファームである可能性があります。これらのノードは、ネットワークから取得したデータを十分な速度で処理できないようです。そのため、そのネットワークデータをフロアにドロップし、同じデータを何度も要求し始めています。

ただし、パフォーマンスの低いノードを実行しているか、構成が最適ではないノードがかなりの数あります。

それらのノードが満たしていないリソース要件をより具体的にすることができますか?RPisのすべてを非難するのはナンセンスだと思います。すべてのノードは最新のサーバーベースのチップで実行する必要があり、ホームデスクトップは切断されないと簡単に言うことができます。

Q:Chiaがこれを防ぐことができないのはなぜですか?
A:「砂嵐」はあらゆるブロックチェーンにとって現実のものです


それらがライフイベントの事実である場合、なぜChiaはテストネットワークでそのようなよく知られたシナリオを実行しなかったのですか?QA部門はありますか?

Q:ノードに負担がかかっていると感じた場合、それを軽減するためにできることはありますか?
A:デフォルトのピア数を減らすことができます


あなたは問題を完全に理解していないようです。問題は接続数ではなく、使用されるアップロード帯域幅の合計にあります。また、「接続を終了するオプションがあります」という提案は、基本的に、「飢えた」ノードがたくさんあるように見えるので、農家にモグラたたきゲームに参加するように求めています。ノードを削除すると、次は接続を待っています。

そのため、ピア同期要求よりもファーミングトラフィックを優先してみませんか。

2番目の問題は、アップロード帯域幅の過負荷を防ぐために何をするかです。そこにはスロットルプロトコルがないように見えます。一部の「飢えた」ノードが同じデータを何度も要求している可能性がある場合、ノードはアップロード帯域幅を喜んで窒息させています。

Chiaカテゴリの最新記事