Harvesterのルックアップタイム分布を調べてみよう

Harvesterのルックアップタイム分布を調べてみよう

ここまで来たら、もう調べてみましょう!

technical.cityの総合ベンチマークスコアは

です。5倍くらい性能差があります。

Chia FAQの記述によると、「プロットフィルターを通過するときのルックアップの速度は5秒未満、できれば2秒未満である必要があることに注意してください。実際に報酬を獲得すると、ドライブはこれらよりも多くのルックアップを実行する必要があるため、ルックアップが高速に行われることが重要です」とのことです。2秒以内、もしくは2秒台を目指したいところです。5秒以上かかっているとWARNINGがログに出力されます。

今回調査に使用した Python scriptです。

ヒストグラムのBINSはうまく調整できてません。見た目で 20 か 40 を使い分けてください。

で実行です。

まずは問題なし版。問題ないように見えて、完全に2秒に収まりきってないことがバレました。

次にWARNING版。

WARNING版の分布はなんとも奇妙です。正常ログ出力の中にも9秒台があってWARNINGになってないようです。さらに3秒から9秒がくっは朽ちたいになっているのも奇妙です。当たる可能性が出てくると、一気にルックアップ回数が増えて、いきなり9秒台が出るのでしょうか・・・。CPU性能差は5倍くらいありますので、Celeron-3855U:9秒台がCore i7-3770:2秒あたりに入ってくる可能性もありそうです。

構成・データカテゴリの最新記事