世界最速24分Plot!

世界最速24分Plot!

Chia 創業者、Bram Cohenの該当twitter: New Chia plotter is quite a bit faster

師匠、すごいですね!24分ですか!

そうなんですよ。びっくりです。説明Youtubeはここを見てください。

madMAX chia-plotterのGitHub によると、パイプライン化されたマルチスレッドを使うようです。tmpディレクトリは二つあるようで、tmpdir=220GiB、tmpdir2=110GiBとのこと。

合計しても公式版の360GBより少し小さいようですね。

はい、そのようです。そして、220GBのtmpdirは全書き込み量の25%が書かれるようです。

テンポラリSSDに書かれると言う、1.5TBの25%でしょうか?

そこまで書いてないようですが(まだ読み切れてないのかも知れない)、おそらくそうでしょう。ここはSSDにおくのが推奨のようです。

110GBのtmpdir2は全書き込み量の75%が書かれるようで、DRAM RAMDISKがおすすめのようです。

110GBのRAMDISKですか!それはまた豪快ですね! あれ?うちのFraming PCって・・・

はいそうです。うちのFarming PCは64GBしか積んでいません。とほほです。

ふつうは64GBも積んでるってレベルですけどねぇ・・・

いやぁ~、これがわかっていたら、10万円だして128GB搭載させたのになぁ。さすがに今から4万4,000円の64GBメモリを捨てて、128GBに交換する気にならない。もう少し安くなったらどこかでやろうとは思ってましたが。

とはいえ、うちのFarming PCでmadMAX chia-plotter使ったらどうなるか、どこかで試してみたいと思います。

とうとうLinux入れるんですか?

どこかでいれたいなぁ、とは思っていますが、ここにWindowsバイナリがあったのでこれを使って実験かな。

Chiaカテゴリの最新記事