Chia 1.6.0 リリース

Chia 1.6.0 リリース

Chia 1.6.0 がリリースされました。

いつものようにしばらく様子見する予定ですが、今後の発展が楽しみです。

リリースノートの日本語訳

1.6.0 がダウンロード可能になりました。このリリースは、開発者向けに DataLayer と呼ばれる新しいプリミティブを提供することに主に焦点を当てています。また、ウォレットの同期時にダスト フィルタリングを有効にする新機能も追加しました。

DataLayer の主な機能は次のとおりです。

キー バリュー ストア

  • 表形式のデータは、キーと値のペアとして保存できます
  • 各行のキーと値はバイナリとして格納され、JSON などの任意のデータ型にすることができます
  • テーブルのハッシュ (「ルート」) はチェーン上のシングルトンに格納されます

データの伝播

  • Datalayer データは、AWS、Azure、GCP などのクラウド プロバイダーを含む、ほとんどの / 任意の HTTP サーバーでホストできます。
  • データの複数の URL ミラーのサポート。ミラー URL はチェーン上でアナウンスされ、自動検出が可能になります
  • Chia を使用した基本的な HTTP サーバーが含まれています
  • ミラーをホストすることで、誰でもブロックチェーン データの耐久性を確保することに参加できます

包含の証明

  • Chia DataLayer シングルトンは、その行のデータのハッシュによって指定された特定の行 (または複数の行) が含まれていることを暗号的に証明する方法で、その所有者が使用できます。

二者間コミット

  • DataLayer オファー ファイルと包含の証明を使用して、2 人のユーザーがそれぞれのデータの同時 (「アトミック」) 更新を調整できます。

エンド ユーザー向け:

ダストフィルタリング

これはエンド ユーザー向けの新機能で、ウォレットの残高を計算する際にウォレットの同期でダストを無視できるようにします。これにより、信頼できる同期または信頼できない同期を介してウォレットの同期速度がさらに向上し、ダスティングされたウォレットにメリットがあります。最初の 200 回のトランザクションの後、ウォレットは 100 万モジョのダスト サイズ未満のコインを無視します。ダスト サイズのしきい値とトランザクション数は、config.yaml で設定できます。ダストがフィルタリングされると、コインの値はトランザクション リストに表示されず、ダストの値がフィルタリングされずに残高が計算されます。詳細については、よくある質問をご覧ください。

追加した

修正済み

  • 同期後までプール構成の更新を遅らせる
  • ブロックチェーン DB との競合状態を回避するための同期の高さの処理に対するマイナーな変更
  • FileNotFoundErrorファイルが存在しない場合に SSL ファイルのアクセス許可を確認するときに無視する

修理済み

  • GUI のウォレットstate_changedイベントの欠落を修正
  • ウォレットの同期ステータスに関連するいくつかのバグを修正
  • CAT Tail がツールチップに表示されない CAT オファーの GUI の問題を修正しましたUnknown CATChia-Network/chia-blockchain-gui#950 )

既知の問題点

  • CLI コマンドchia configure --enable-data-serverconfig.yamlパラメータ atdata_layer.run_serverは効果がなく、将来的に削除される予定です
  • take_offerDataLayer オファーは、メーカーとテイカーのインクルージョンの両方でまったく同じキー/値データのインクルージョンがある場合、受け入れられません ( )。

Web3 のデータの有効化: Chia DataLayer の発表

チアチーム — 2022 年 9 月 20 日

私たちは、豊かで複雑なやり取りのために Web を使用しています。つまり、相互に関与したり、購入やビジネスを行ったり、作成や保存を行ったり、その他の多くのユース ケースに使用したりしています。そして、今日の Web 上のこれらすべてのやり取りは、透過的で安全なサービスによって促進されるピア間の分散型やり取りと考えられています。実際には、強力な集中型サービス (自由にデータを操作、使用、コピー、および販売できる) が、これらのトランザクションのほとんどを仲介しています。「Web3」と入力します。

Web3 は、分散化と自己主権の概念に基づいて、現在の Web2 インターネット インフラストラクチャを進化させたものです。しかし、分散化と自己主権のために私たちが持っている最良のツールであるブロックチェーンはトークンのみを扱うため、Web3 がこれらの目標を達成する方法は限られています。そして、今日のほぼすべてのブロックチェーンベースのアプリケーションは、取引、貸出、ロック、スワップ、ブリッジ、AMM、オークション、NFT など、何らかの方法でトークンを操作しています。ビジネスと人々は金融アプリケーション以上のものです。それらはデータで実行されます。

Web3 の継続的な採用を促進するために、分散型ファイル ストア内のファイルだけでなく、実際のデータにもアクセスできるようにしています。行と列、キーと値 – 最新のプリミティブを使用したブロックチェーン上。

分散データの有効化

汎用の分散型データベースである Chia DataLayer の紹介: 誰でもデータのテーブルを公開でき、他のユーザーはそのデータをサブスクライブできます。公開されたデータは Chia ブロックチェーンと同様に不変ですが、ブロックチェーンには保存されません。代わりに、データの証拠が誰かがデータを取得できる URL とともにブロックチェーンに保存されます。サブスクライバーは、受信したデータをブロックチェーン上のプルーフと比較し、データが正しいことを確認できます。

物理的な製品の買い手と売り手の単純な例を考えてみましょう。買い手は、製品の説明を直接参照し、サービス条件に同意した証拠を含むオンチェーン支払いのオファーを行います。売り手は、配達先住所を含む要求された領収書を記録することによってのみ、支払いを受け入れることができます。それはチェーン上の完全なトランザクションです。この例を、支払いにコンテキストがないほとんどの仮想通貨とのやり取りと比較してください。ソーシャル ネットワーク、クラウドファンディング、イベント チケット、ギグ エコノミー、監査可能なデータなどには、さらに多くのアプリケーションがあり、さらに多くのアイデアがまだ検討されていません。

Chia Blockchain データレイヤーのグラフィック

新しい 1.6.0 リリースをダウンロードし、ドキュメントをチェックして、以下で詳細を確認し、今後の Q&A セッションに参加してください。

1.6.0 をダウンロード

データ: 課題と機会

最初から、コイン セット モデルを使用して Chia のブロックチェーンを設計しました。これは、その金融ユース ケースに加えて、あらゆる種類のデータを格納できるようにします。ただし、大量のデータを保存し、そのデータを頻繁に変更することは現実的ではありません。トランザクション ブロックは 52 秒ごとにしか作成されず、最大サイズは約 400 KB です。

Chia は Raspberry Pi などのローエンド ハードウェアのサポートに専念しているため、ブロックチェーンは高速に動作したり、より多くのデータを保存したりすることはできません。この取り組みにより、Chia は約 130,000 のノードを持つ、世界で最も分散型のブロックチェーンです。ただし、シェイクスピアの全作品など、大きなものをブロックチェーンに保存する場合は、130,000 の Chia ノードすべてがデータをダウンロードして処理する必要があります。これは控えめに言っても非効率的です。

しかし、データをオフチェーンに保存し、ブロックチェーンを使用してデータの正確性を検証することにより、大量のデータを保存するためのより良い方法があります。これが、Chia DataLayer が行うことの要点です。

Chia DataLayer とは: 入門書

分散型データベースである Chia DataLayer を使用すると、ユーザーは元のデータをローカルに保存できます。そのデータのハッシュは、再作成されるたびにプロパティが更新されたシングルトン (何度も使用して再作成できる一意の ID を持つコイン) に保存されます。Chia DataLayer のオンチェーン コンポーネントもシングルトンです。元のデータのハッシュがチェーン上に保存されているハッシュと一致する場合、元のデータは正確であることが保証されます。

基本レベルでは、Chia DataLayer は中央権限のない共有データ ネットワークを提供します。このネットワーク内のノードは、他のノードからのデータをサブスクライブし、データが変更されるたびに更新を受け取ることができます。

DataLayer の本当の魔法は、スマート コントラクト トランザクションでデータを使用できることです。具体的には、Chialisp コードは、Chia DataLayer に格納されたレコードを直接処理できるため、他のブロックチェーンでは利用できない Chialisp プログラマー向けの新しい機能の世界が開かれます。

実際の例

世界銀行の Climate Warehouse は、Chia DataLayer の実際の使用例を示しています。世界銀行が主導する気候倉庫は、炭素市場に透明性と信頼をもたらすことを目指しています。世界銀行は、Climate Warehouse のいくつかの「シミュレーション」を開発し、最終的に Chia で開発されたものを選択して、今年後半に独立した事務局に提出する前に、それがどのように機能するかについて明確な提案を改良しました。

Climate Warehouse の各参加者は、独自のインフラストラクチャで実行されている Chia ウォレットとキーを使用して、DataLayer テーブルにデータを公開します。透明性のために、オブザーバー ノードは世界銀行の Web サイトでアクセスできます。このノードは、すべての参加者によって公開されたデータを購読しますが、データは公開しません。認識された各参加者によって発行された DataLayer テーブルのリストを使用して、別の DataLayer テーブルを発行する「ガバナンス」ノードがあります。各参加者とオブザーバーは、ガバナンス ノードの DataLayer テーブル ID を知っているだけで、他のすべての参加者のデータを見つけることができます。

世界銀行の使命には、不変性と透明性のためにブロックチェーン技術が必要でした。複雑さをさらに増すために、ブロックチェーンは持続可能であり、データを保存するニーズをサポートし、最小限の技術仕様で実行できる必要があります。Chia は、彼らの要件を満たした唯一のブロックチェーンです。Chia ブロックチェーンを活用した最終的なシミュレーションが終了しました。プロジェクトの詳細については、こちらを参照してください。読み取り専用の「オブザーバー」ノードへのアクセスは、こちらから入手できます。

Chia DataLayer によるブロックチェーン機能の拡張

私たちは、ブロックチェーン技術と Web3 がまだ非常に新しく、ユースケースの多くがまだ開発されていないことを理解して、青空として機会空間に取り組みました。とはいえ、今日のユースケースとテクノロジーを使用して、適用性と使いやすさを考慮して構築しました。

これは、問題にブロックチェーンを振りかける別のケースではありません。ブロックチェーン技術が重要な差別化を推進しています。プライベートな書き込みアクセスとパブリックな読み取りアクセスを備えた台帳は、すべてのトランザクションがオンチェーンで記録され、完全かつ斬新な透明性を生み出します。連合データベースで各組織を信頼することに長い間依存してきました (製品またはプロセスの業界全体の追跡を参照してください)。

これは、Chia パブリック ブロックチェーンの不変性、透明性、監査可能性によって実現されるアプリケーションの範囲についての考え方を永遠に変える基本的なテクノロジであると考えています。

監査可能性 : Chia DataLayerを使用すると、サブスクライバーは、データ テーブルに加えられた変更の不変の履歴をいつでも確認でき、検証可能な監査可能性が可能になります。更新ごとにブロックチェーンへのレコード (ハッシュまたは「数学的証明」) が作成され、データベースに対して実行して正確性を確保できます。誰でも証明を実行できます。これは、ブロックチェーンが最初に使用され、使用されるべきである理由の重要な部分です。

透明性: Chia DataLayer テーブルはその所有者のみが更新でき、すべての更新はチェーン上で表示され、不変です。特定の変更の出所は明確で明確であり、データを読み取るアクセス権を持つ第三者によって確認できます。

耐久性と説明責任: Chia DataLayer のデータは、データの元の発行者またはその他の利害関係者によって提供されたかどうかにかかわらず、そのデータのミラーを提供するホストが存在する限り存続します。Chia DataLayer 上のデータの元のパブリッシャーがデータの提供を停止することを選択した場合でも、他の関係者はミラーをパブリッシュすることでデータが存続することを保証できます。

統合: Chia DataLayer は Chia のネイティブ部分であり、統合ソリューションのみが提供できる独自の機能を提供します。一部のソリューション プロバイダーは、監査可能性のためにブロックチェーンに定期的に「固定」されたデータベースを提供していますが、これらのサードパーティ ソリューションは、基盤となるブロックチェーンに十分に統合されていません。

ピアの主権と平等: Chia DataLayer ベースのアプリケーションのすべての参加者は平等です。1 つのエンティティが別のエンティティのレコードを更新することはできません。これにより、所有者が主権を持ってデータを保存する真の方法が作成されます。他の参加者のデータを検閲または変更する機能を備えたデータをホストする中央パーティはありません。

機能: Chia DataLayer は、オフチェーン データをオンチェーンで証明し、Chialisp コードで利用できるようにして、トランザクションのアクティブな部分にできるようにします。

Chia Blockchain データレイヤーのグラフィック

エコシステムで経験した課題に対するソリューションとして、Chia DataLayer を構築しました。現在および将来、大規模なブロックチェーンの採用を促進すると思われる拡張機能を提供します。

進むべき道

このリリースでは、データとブロックチェーン テクノロジの交差が可能になります。ここでは、DataLayer でできることの表面をなぞっただけです。このテクノロジーは、ほとんどの大規模な組織のインフラストラクチャ ツールとしてのブロックチェーンの採用サイクルの初期段階に来ていることを理解しており、まだ開発されていないと想像できるもの以外のユース ケースがまだあることを知っています。透明性の使用例を示しましたが、機密性やアクセス制御手段など、拡張機能が提供される予定です。このリリースは重要であり、基本機能が含まれていますが、これで終わりではありません。

Chia DataLayer のこのリリースに含まれるもの:

包含の証明: Chia DataLayer シングルトンは、その行のデータのハッシュによって指定される、特定の行 (または複数の行) の包含を暗号的に証明する方法で、その所有者が使用できます。包含の証明は、Chialisp から DataLayer データにアクセスするための基礎となります。データが証明されると、2 者間コミットから始まり、オラクルやオフチェーン コントラクトを含む他の機能を駆動するために使用できるためです。

Two-Party Commit : DataLayer オファー ファイルと包含の証明を使用して、2 人がそれぞれのデータの同時 (「アトミック」) 更新を調整できます。

  • アリスは更新を提案し、オファー ファイルを作成します。このオファー ファイルには、アリスが自分の DataLayer テーブルで作成することを提案する追加および変更された行と、ボブが自分のテーブルで追加または変更するように要求する行が含まれていることの証明が含まれます。
  • 彼女はオファー ファイルを保存し、ボブに送信します。
  • Bob はオファー ファイルを開き、Alice の DataLayer テーブルに対して提案された変更と、Alice が要求した彼の DataLayer テーブルの変更を確認します。
  • 変更が受け入れられる場合、ボブは少なくともアリスが要求した変更を含む更新を DataLayer テーブルに添付し、完成したオファーをブロックチェーンに送信します。
  • Alice と Bob の両方の DataLayer テーブルが同時に更新されます。ボブがオファーを完了しなかった場合、どちらのテーブルも更新されません。Alice は、更新によってデータが変更されなかったとしても、シングルトンを更新することでオファーをキャンセルできた可能性があります。

前の例のレンズを通して示されているように、2 者コミット機能により、Climate Warehouse の 2 つの参加者が更新を調整し、1 つのレジストリから別のレジストリへの記録の転送をアトミックに記録できます。

上記の機能に関する詳細なコンテキストと、計画されている Chia Datalayer 機能への拡張の詳細については、フォローアップの投稿で提供する予定です。

Chia DataLayer をあなたの手にリリースすることは、私たちにとってエキサイティングな瞬間であり、テクノロジーを使用したまったく斬新で想像力に富んだユースケースを見ることができるという見通しによって、さらにエキサイティングになります. 私たちはあなたが構築する未来を楽しみにしています!

Chiaカテゴリの最新記事