要チェック:CAT2にアップグレードしたChia 1.5.0がリリース予定

要チェック:CAT2にアップグレードしたChia 1.5.0がリリース予定

脆弱性問題からCAT2にアップグレードしたChia 1.5.0が、日本時間 7/27(水) 2:00am(PDT 7/26 10am, block height 2,3,11,760後)くらいにリリースされるようです。まだダウンロード出来ないようですが、要チェックです。

USDSなどCAT使っている人は必須アップグレードとのこと。ブロック高さEOL(2,3,11,760)後に、XCHをCAT1コインと交換することを提案または申し出た場合、XCH資金は失われるようです。

こちらではまだCAT使っていないので、様子見しながらアップデート時期を見定めたいと思っています。大規模アップデート後はこまめなリリースが続く場合もありますから。

Upgrading the CAT Standard

チアチーム — 2022年7月25日

安全で安全な環境を維持するという継続的な取り組みの一環として、定期的にサードパーティのセキュリティ監査人を招き、Chiaブロックチェーンテクノロジーのテスト、分析、および破壊を試みています。

最新の監査で、Trail of Bitsは潜在的なクラスの脆弱性を提起し、Chiaのアセットトークン用に今年初めにリリースした標準であるCAT1のセキュリティの脆弱性を発見しました。私たちのチームは、この発表の時点でこの問題が悪用されていないことを確認し、チェーンを引き続き監視しています。ただし、この脆弱性は、CAT1をCAT2にアップグレードするのに十分なほど深刻であると判断しました。このアップグレードにより、脆弱性であるCAT1のサポートが終了し、CAT1コインのCAT2としての再発行がサポートされます。CAT1がEOLになった直後に、TrailofBitsレポートを公開します。

Chiaチームは、資産保有者とCAT発行者の両方にとって可能な限り安全でシームレスなアップグレードを実現することに取り組んでいます。これが来るものです:

CAT1はサポート終了であり、リリース1.5.0はCAT2を実装しています

7月26日火曜日の午前10時頃(ブロックの高さ2,311,760以降)に、CAT1は正式にEOLになり、CAT2に置き換えられます。CAT2をサポートするアップグレードされたウォレットを含むバージョン1.5.0がダウンロード可能になります。

これは何を意味するのでしょうか? 

EOLマイルストーンは、CAT発行者がCATを保有者に再発行するための参照ポイントとして機能します。たとえば、所有者がEOLブロックの高さでウォレットに1000 USDSを持っている場合、発行者であるStably USDは、CAT2資産と同じ1000USDSの値を所有者に再発行します。EOLブロック時にユーザーが持っている各CAT1コインは、同じタイプの同じタイプのCAT2コインに置き換えられます。EOLマイルストーンに続いて、この同じユーザーが1000 CAT1 USDSの一部を別の資産と交換した場合でも、そのユーザーはCAT2値で1000USDSのみを受け取ります。

CAT1の残高がウォレットに表示されなくなるため、CAT(USDSを含む)を保持しているすべてのユーザーはリリース1.5.0をダウンロードすることをお勧めします。

EOL後のCAT1トランザクションは再発行に有効とは見なされないため、バージョン1.5.0にアップグレードするまでは、CAT1用のXCHのChiaオファーを作成または受け入れたり、CAT用のNFTを交換したりしないことを強くお勧めします。ブロック高さEOLの後にXCHをCAT1コインと交換することを提案または申し出た場合、XCH資金は失われ、受け取ったCAT1資産はCAT2にアップグレードされません。

注意することが重要です–これはフォークではなく、チェーンが遅くなったり停止したりしていません。これは、CAT1トークンにのみ影響する脆弱性にパッチを適用するためのCAT標準へのアップグレードです。ブロックチェーン、XCH、およびNFTは影響を受けません。

資産保有者として何を期待すべきですか?

CAT発行者がCAT2で再発行すると、残高は来週中に更新され始めます。これはプロセスであり、しばらく時間がかかります。再発行者がすべてのCAT1コインを通過するまでしばらくお待ちください。

1.5.0ウォレットのリンクから直接アクセスできる、過去のCAT1残高を表示するためのWebサイトを作成しました。このサイトを使用して、CAT1の残高を新しいウォレットのCAT2の残高と比較できます。

このサイトは動的に更新されません。これは、CAT1 EOLでのCAT1残高の静的スナップショットであり、参照として機能することを目的としています。

あなたが取る必要があるステップ

  • CAT(USDSを含む)を引き続き使用する場合は、1.5.0リリースに更新する必要があります。7.5.0ウォレットをダウンロードするには、 7月26日火曜日の午前10時以降に当社のサイトにアクセスしてください。新しいウォレットをダウンロードしたら、準備が整い、再発行を待つことができます。これは迅速なタイムラインでの大きな変更であることを理解しており、エコシステムでのあなたとあなたの経験への影響を最小限に抑えるために熱心に取り組んでいます。
  • オファーをキャンセルする:CAT用のXCHを販売するChiaオファーを行った場合は、すぐにウォレットでキャンセルする必要があります。誰かがEOL後にあなたのオファーを受け入れる場合、あなたはXCHをCAT1資産と交換することになります。これらの資産はEOL後に取引されるため、CAT2に相当するものが空中投下されることはほとんどありません。
  • CAT発行者向けに、ツール、開発者向けドキュメントをリリースし、再発行のリアルタイムサポートを提供しています。

Chiaは、アップグレードプロセスを通じてコミュニティをサポートすることに取り組んでいます。課題や問題が発生した場合は、ChiaNetworkサポートチームがKeybaseサポートチャネルで24時間年中無休で対応します。


よくある質問

利用者

一般的な質問

CATとは何ですか?

CATはChiaアセットトークンです。CATは、chiaブロックチェーンで発行される代替可能なトークンです。CAT1標準は2022年1月に完成しました。標準はchialisp.com/docs/puzzles/cats/にあります。CATの例としては、Stably USD(USDS)、Spacebucks(SBX)、Marmot(MRMT)などがあります。

Chiaアセットトークンでこの変更が発生するのはなぜですか?

CAT標準は、外部のセキュリティ監査によって発見されたセキュリティの脆弱性に基づいてCAT2にアップグレードされました。これにより、最新のChiaウォレットアプリへのアップグレードと、CAT1トークンのすべての元の発行者がCAT2標準でトークンを再発行する必要がある更新とCAT1のサポート終了が発生しました。Chiaは、このプロセスを可能な限りシームレスにするために、コミュニティメンバーと協力しています。

この変更はChiaNetworkのセキュリティに影響しますか?

いいえ。ChiaNetworkテクノロジーまたはChiaBlockchainのセキュリティに対する脅威はありません。このアップデートにより、CAT1の脆弱性にパッチが適用されました。 

CAT1の寿命はいつ終了しますか?

CAT1は、ブロックの高さが2,311,760(UTC 17:00頃)を過ぎるとサポートが終了します。これは、スナップショットが作成されるときです。

スナップショット時にCAT1の残高を確認するにはどうすればよいですか?

cat1.chia.netにアクセスし、パブキーを提供して、再発行されたときに空中投下されるCAT残高を確認します。

誰もがアップグレードする必要がありますか?

すべてのCAT(USDSを含む)ホルダーは、都合のよいときにすぐに1.5にアップグレードすることをお勧めします。1.4以前のバージョンで表示されていたCAT1は、サポート終了ブロック(2,311,760)以降はサポートされなくなります。CATを所有していない場合(たとえば、XCHをUSDSまたは他のCATと交換しない農家の場合)、アップグレードする必要はありません。

ハーベスターをアップグレードする必要がありますか?

この更新はウォレットソフトウェアにのみ影響するため、ハーベスターを更新する必要はありません。

私のNFTまたはXCHは危険にさらされていますか?

いいえ。NFTとXCHは脆弱性の影響を受けないため、変更する必要はありません。

移行中にお金を失ったり、残高が正しくなくなったりするリスクはありますか?もしそうなら、私は何をしますか?

ウォレットにCATがある場合は、できるだけ早く1.5にアップグレードし、寿命ブロックの高さ(2,311,760)に達した後、アップグレードするまでCATと取引しないようにしてください。 1.5まで。これにより、CATが再発行されたときに、期待するバランスが空中投下されるようになります。CAT1 Webサイトは、保守終了の発表時点でのウォレットのCAT1バランスを正確に反映しています。動的に更新されることはありませんが、再発行プロセスが完全に完了するまでに約1週間かかると予想されるため、プロセスが完了するまで、ウォレットのCAT2残高はCAT1Webサイトの残高と異なる場合があります。

発表からライフブロックの高さの終わりまでの間に、ユーザーとして何をすべきですか?

次のことをお勧めします。

  1. ウォレット内のチェーン上のオープンCATオファーをキャンセルします
  2. 1.4以下のウォレットでCATオファーを受け入れないでください
  3. 現在のCAT1残高をメモします
  4. 最新のChiaウォレットアプリ(1.5.0以降)が利用可能になったらアップグレードします

開いているすべてのオファーをキャンセルしたことを確認するにはどうすればよいですか?

最も重要なことは、XCHを他の誰かのCATと交換するための未解決のオファーがないことを確認することです。ウォレットのオファーをキャンセルするだけでなく、XCHの合計残高を自分に送信することもできます。チアコインセットモデルにより、これにより、不正なオファーや忘れられたオファーが受け入れられた場合に、すべてのXCHコインが使用できなくなります。

取引でお金を失ったかもしれませんが、今何をすればいいですか?

残念ながら、ライフブロックの高さが終了した後に発生するCAT1トランザクションは回復できません。さらに確認が必要な場合は、サポートチームに連絡して、取引がいつ発生したかを確認し、お金が失われたかどうかを判断できるようにしてください。

XCH-for-NFTオファーをキャンセルする必要がありますか?

いいえ。影響を受けるのはCAT1トークンのみです。NFTに変更は加えられていません。ただし、オープンなCAT-for-NFTオファーがある場合は、キャンセルする必要があります。

すべての通貨が適切に送金されることをどのように信頼できますか? 

スナップショットの時点でのCAT1の残高は、パブキーを使用して当社のWebサイトで確認できます。

コミュニティ開発者が新しいCATをタイムリーに再発行できるように、ツールとサポートを提供しています。すべてのCAT再発行者は、同じ保守終了ブロックの高さでトークン残高を使用します。

CAT1はどうなりますか?

既存のCAT1トークンはまだブロックチェーン上に存在しますが、誰もがCAT2にアップグレードするため、それらはもはや役に立ちません。ブロックの高さが2,311,760の時点でのバランスに基づいて、CAT1を置き換えるためにCAT2が空中投下されます。1.5にアップグレードすると、元のCATの残高は表示されなくなります。

すべてのトークンを空中投下するのにどのくらい時間がかかりますか?

これは、元の発行者が新しいCAT2標準に基づいてトークンを再発行する時期によって異なります。CAT1EOLの日付の直後になることを願っています。ソーシャルメディアをフォローするか、CATトークンプロジェクトの不和をフォローして、エアドロップをいつ期待するかを直接聞くことをお勧めします。

ブロックの高さのスナップショットの後にCAT1トークンを使用したトランザクションがある場合はどうなりますか?

スナップショットが作成された時点で、トークンの残高のみが空中投下されます。スナップショットの後に発生するトランザクションは、提供されたエアドロップでは考慮されません。

すべての通貨が適切に送金されることをどのように信頼できますか?移行中にお金を失ったり、残高が正しくなくなったりするリスクはありますか?もしそうなら、私は何をしますか?

CAT1トークンは転送されません。代わりに、同じ(値の)CAT2トークンのセットが提供されます。ブロックチェーンには、コインセット内のすべてのコインの完全な記録がすでに含まれています。ブロックチェーンを使用してCAT1トークンの完全なスナップショットを計算するツールを開発しました。このスナップショットは、CAT1のサポート終了ブロックの時点で正確になります。

ただし、CAT1発行者は、CAT2トークンの完全なエアドロップを実行する必要があります。エアドロップが完了していないか、開始されていない場合、アップグレードされたCAT2トークンを受け取れないリスクがあります。この場合、発行者にアップグレードを依頼する必要があります。

私はCAT1トークンの発行者です。私は何をすべきか?

トークンをCAT2として再発行するプロセスをガイドするこのドキュメントに従ってください。

Chiaアプリの質問

1.5にアップグレードしましたが、まだトークンが表示されません。私は何か間違ったことをしましたか?

いいえ、何も悪いことはしていません。1.5以降のChiaWalletアプリでは、XCHとCAT2の残高のみが表示されます。すべてのCATがすぐに再発行されるわけではないため、CAT2がウォレットに表示されるタイミングは、元の発行者が更新されたCAT2を発行するタイミングによって異なります。

ウォレット内のエアドロップのバランスが、ウェブサイトに表示されているバランスと一致しません。どうすればよいですか?

まず、CAT1残高のWebサイトを参照して、過去のCAT1残高を確認してください。完全な再発行プロセスが完了するまでに約1週間かかると予想されます。

1.5.0ウォレットのCAT2残高がCAT1履歴参照と一致しない場合は、ウォレットの派生インデックスが何であるかを確認し、それを派生インデックスと比較します。派生インデックスは、トークン画面の残高に表示されます。

チアクライアント

ウォレットの派生インデックスがWebサイトで見つかった最高の派生インデックスよりも小さい場合は、ウォレットの派生インデックスを更新する必要があります。これを行うには、[設定] > [派生インデックス]に移動し、cat1.chia.netWebサイトから取得した番号を入力します。

チアクライアント

すべての推奨事項を試しましたが、再発行者がウォレットのバランスを正しく取得できませんでした。私は何をすべきか?

上記のすべての手順を試した後、発表から少なくとも1週間が経過しても、CAT2の空中投下残高がまだ一致しない場合は、関連するCAT1トークンの再発行に直接連絡することをお勧めします。

CATを交換するためのオープンオファーをキャンセルするにはどうすればよいですか?

Chia Walletユーザーインターフェースから:

  1. 左側のナビゲーションの[オファー]タブに移動します
  2. 「保留中の承認」のステータスを示す、作成したすべてのオファーを検索します
  3. 「アクション」の下にある3つのドットをクリックします
  4. 「オファーのキャンセル」をクリックします
  5. 「ブロックチェーンでキャンセル」オプションが選択されていることを確認します
  6. 料金を入力してください(オプションですが、推奨されます)
  7. 「オファーのキャンセル」をクリックします

Chia Walletコマンドラインから:

  1. chia wallet cancel_offer開いているオファーをキャンセルするために必要なパラメーターと一緒に実行します。コマンドライン引数の使用方法に関するドキュメントについては、こちらを参照してください。

1.5にアップグレードした後、ウォレットのトランザクション履歴がすべて失われました。CATまたはXCHを使用して以前のトランザクション履歴にアクセスするにはどうすればよいですか?

1.5にアップグレードした後、ウォレットDBの以前のコピーを保持するために、新しいウォレットデータベースが作成されます。以前のバージョンのChiaウォレットアプリをインストールすると、その古いクライアントは以前のウォレットデータベースを検索し、1.5にアップグレードする前にそのウォレットで発生したXCH、CAT、およびNFTのトランザクション履歴を表示します。

更新されたトークンがウォレットに空中投下されたことをどのように知ることができますか?

所有しているトークンのプロジェクトをフォローして、エアドロップの実行が開始されたときに通知を受け取ることができるようにする必要があります。Chiaウォレットアプリを監視し、「トークンリストの管理」の下を見て、新しいCAT2が空中投下されているかどうかを確認することもできます。

ウォレットの残高がウェブサイトで報告されている残高と一致しないのはなぜですか?

ウェブサイトから派生インデックスを取得し、Chiaウォレットアプリで派生インデックスを更新します。これにより、ウェブサイトで報告された残高がウォレットの残高と一致するようになります。

「派生指数」とは何ですか?

派生インデックスは、最新のトランザクションに基づいて使用されたウォレットアドレスの数を追跡するために使用される数値です。これは、特定のウォレットが所有する可能性のあるすべてのコインを見つけるために、ブロックチェーン上でウォレットアドレスをスキャンするウィンドウを確立するのに役立ちます。

1.5ウォレットに同じ値の複数のトークンが表示されるのはなぜですか?

異なる関係者から複数の同一のエアドロップを受け取った可能性があります。それらの1つだけが実際のCAT2トークンになります。どちらが本物かを判断するには、「トークンリストの管理」をクリックし、「テールデータベースで検索」をクリックします。元のCAT1発行者のみが同等のCAT2をテールデータベースに登録できるため、CAT2トークンに名前を付けるための信頼できる情報源として使用する必要があります。

問題や質問がある場合は、どこに連絡すればよいですか?

Chiaネットワークサポートチームは、公式のKeybaseサポートチャネルで、このプロセスを通じて質問に回答し、支援を提供することができます。

cat1.chia.netウェブサイトの質問

ウェブサイトにアクセスするためのパブキーを見つけるにはどうすればよいですか?

Chia Walletユーザーインターフェースから:

  1. 「鍵の選択」画面に移動し、「秘密鍵を見る」をクリックします
  2. 使用可能なキーのリストから「公開キー」をコピーします

Chiaウォレットのコマンドラインから:

  1. 走るchia keys show
  2. 使用可能なキーのリストから「マスター公開キー」をコピーします

ウェブサイト(cat1.chia.net)を確認しましたが、ウォレットのトークンが表示されませんが、あるはずです。私に何ができる?

Webサイトに入力したパブキーが正しく、CAT1トークンの残高があり、強化されていないキー用であることを確認します

「次の1000を検索」をクリックして、残高が更新されているかどうかを確認します

ウェブサイトが報告しているバランスは、私が期待しているものと一致しません。私は何をすべきか?

ウェブサイトは最初の1000ウォレットの受信アドレスをスキャンし、残高が期待どおりでない場合は、「次の1000を検索」をクリックして、見つかった残高をスキャンして更新する必要があります。ほとんどのユーザーは最初の検索から正しいバランスをとることを期待していますが、一部のユーザーは拡張検索が必要になる場合があります。

CH21の残高がウェブサイトで誤って報告されています。私は何をすべきか?

CH21トークンは非オブザーバーキーに発行されたため、非オブザーバーキーのサポートを強制せずにウォレットを使用して転送されない限り、Webサイトに表示されません。CAT標準は、オブザーバーキーのサポートと同時にリリースされたため、通常、ほとんどのCATとウォレットはWebサイトでサポートされます。CH21トークンがWebサイトに表示されていない場合でも、CAT2バージョンは1.5ウォレットに空中投下されます。

1.5を実行していますが、CATトークンの代わりにオファーを表示すると、XCHが表示されます。どうしたの?

CAT1のオファーが表示されている可能性がありますが、これはバージョン1.5以降は無効なオファーになります。これは、CAT1のテールIDがウォレットによって認識されなくなったためです。

チアクライアント

ウォレット開発者の質問

チアウォレットを開発中です。コードにどのような変更を加える必要がありますか?

CAT2の内部パズルは、追加のアナウンスを強制しません。コインアナウンスを0xca(CAT1の要件でした)でプリプリメントすると、アナウンスはで失敗しANNOUNCE_CONSUMED_FAILEDます。代わりに、内側のパズルのアナウンスの前に何かを付けないでください。

CATレイヤーからのアナウンスには、引き続き。を付ける必要があることに注意してください0xcb。これはCAT2では変更されていません。

Chiaカテゴリの最新記事